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患者さんの声

八幡病院を受診された皆様方へ

八幡病院に対するご要望をお聞かせ下さい。些細な事柄でも結構です。

なお、お寄せいただいた皆さんの意見と回答を病院のホームページに載せる場合もありますので、ご了承ください。
(氏名、住所等は記載されません。)

北九州市立八幡病院

2017年2月分

意見(2月24日) 
 コムシティの整形外科で骨折診断出て、八幡病院に紹介されても必ず小児科経由なのが分かりません。それであれば、八幡病院で整形外科の夜間を作ってくれるか、すぐ整形外科に回してくれるか、小児科で処置をして欲しいです。
 金額も時間もかかるシステムですが、何のメリットがあるのでしょうか?新水巻病院等他の地域にかかる方もいらっしゃるのをご存知でしょうか?ぜひ検討してください。
(小児救急受付)

回 答】
 このたびは貴重なご意見をありがとうございます。
 八幡病院では、「小児救急」や「重症者等のための救命救急」の拠点として、24時間365日医療を提供しています。
 ご意見いただいた時間外の対応につきましては、紹介状を持参された15歳未満の患者様は「小児救急センター」を受診していただき、小児科医が全身状態を診て総合的見地から他科受診が必要と判断した場合、担当科への紹介を行っております。ただし、担当科へ紹介を行った場合、初診料の追加は発生しないため、費用が余計にかかるということはありません。
 また、日ごろより待ち時間の短縮に努めておりますが、患者様が多く混雑している場合や処置に時間や人手が要する場合には、お待ちいただく時間が長くなることもございます。
ご理解くださいますようお願いいたします。

意見(2月23日) 
 先生や看護師さんとても優しく対応してくれました。入院する度に思いますが、私共は家からここまで30分(行き)はかかります。付添い食があれば…といつも思います。
 少し近くにJCHO九州病院(付添い食あり)ありますが、こちら(市立病院)の先生方を信頼しているので入院するのであればこちら(市立病院)がいいと考えています。
 駐車場ですが15分以内の無料はむずかしいです。例えば駐車場4Fまで停めて、小児科病棟まで行くと10分はかかります。付添いは30分にしてもらいたいです。(荷物も沢山ありますし…)身障者専用の所しっかり監視してほしいです。カードもっている意味がないです。
 食事のおわんのフタが開かずこぼれてしまいました。スプーン、フォーク、コップを毎回つけてほしいです。(衛生的にその方がいいと思いますが…)
 (小児科外来)

回 答】
 この度はいろいろとご不便をおかけして申し訳ございません。
 付添い食の提供については、国の指導により患者様と患者様以外の方の食事を明確に区分しなければならず、食材の管理や調理等を分ける必要があります。当院でこのような環境を整備するには多額の費用がかかるため実現が難しい状況です。ご理解をお願いします。
 食事の際にスプーン等をつけてほしいという要望については、現状ではスプーンや箸に対応した食器洗浄設備がなく対応が難しいのですが、新病院の移転に向けて設備を導入し対応できるか検討していきたいと思います。 
 駐車場の料金については、外来患者様や入退院持おける患者様の付添いの方等を対象に患者料金を設定し、負担軽減に努めております。
しかし、当院の駐車場は外来患者様等の利用も多く、満車やそれに近い状態となることもあるため、患者料金の設定を変更して無料時間を長くすることは難しいです。
また、身障者専用の駐車スペースについては、利用証がない方でも傷病等を理由に利用される方がおり、利用の可否を一概に判断できないことから、利用者のモラルに頼らざるを得ません。今後も一般の方には駐車を控えていただくよう掲示等で注意を促してまいります。 
貴重なご意見ありがとうございます。

意見(2月2日) 
 患者本人だけでなく保護者の状態や状況も少しは考えてほしい。出産間近で産婦人科の受診日だったのを無理して時間をずらしたのにもかかわらず、長い時間待たされた。また、採血すると決まったら、なるべく早く採血してもらわないと、無駄な時間がかかるので効率が悪い。医者だけでなくスタッフにも妊婦などがいる場合はもう少し配慮できるように研修なりすべきだと思う。
 (小児科外来)

回 答】
 このたびは、患者様の状態ならびに妊婦であるお母様の体調をご心配の中、お声掛けをする配慮が足らず不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。また検査まで待ち時間を要し、お母様にはご負担をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。
 採血等の処置・検査などは、お待ちの患者様の人数や状況により待ち時間を要することがございます。お待ちいただく場合はどのくらいお待ちいただくかをお伝えするなどお声掛けを行い、心配りに努めてまいります。
 待合室の患者様やそのご家族の皆様への配慮に心掛け、今後も引き続き皆様に安心していただける診療を目指してまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

意見(2月2日) 
 会計、機械化してください。待たせすぎ!!
 (外来カウンター)

回 答】
 このたびはお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
 当院では、待ち時間の短縮に努めておりますが、診療費の計算にあたり、時間帯によっては多くの方の処理や診療内容の確認に時間を要する場合があり、ご迷惑をおかけしております。
 また、自動精算機については、新病院への移転を控えており、現病院において設置を行うことは難しい状況です。
 今後、新病院における設備等の検討にあたっては、いただいたご意見を参考にさせていただきたいと思います。ご理解をお願いいたします。
 貴重なご意見ありがとうございます。

2017年1月分

意見(1月25日) 
 小児科に入院していましたが、となりの病棟の看護師に「むこうの病棟ですよね!病気でわけているのだから、こっちで遊ばせないでください!迷惑です!」と言われました。子供も小さく、走り回ったことは悪いですが、その言い方、まずこっちは病気でわけていることなんか知りませんし、そっちへ入ったらいけないのなら、しきりをするか最初に入ったらいけないと伝えるべきでは?不愉快でした。
(外来カウンター)

回 答】
 このたびは、看護師の対応で不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ございません。
 ご意見を受けて、看護師本人に確認をしました。
 対応の経緯については、お子様が移りやすい病気の方のお部屋近くを走っていたので、転んだり、感染したりしては危険ということを伝えようとしたが、つい強い口調となってしまったとのことです。
 対応した看護師は、まずご家族のご苦労をねぎらい、病院のルールはきちんと説明した上で、お手伝いできることはないかを尋ね、忙しくても優しい声かけを行っていきたいと反省しています。
 今後は、入院時に注意していただくことを説明するとともに、より一層、患者様やご家族の立場に立った看護やお声かけができるよう、他の看護師にも指導いたしました。
 貴重なご意見ありがとうございました。

意見(1月25日) 
 昨年「広報誌の発行(やはた病院ニュース)を心待ちにしております」という意見を出しましたが、私が問題視しているのは、新年度になってからの外来診察担当の一覧が秋になって発行されたということです。あまりに遅い対応と言わざるをえません。私の場合、脳外科の●●先生がいなくなることは聞いていましたが、新年度の外来診察担当については、新年度になってすぐ発行すべきでしょう。
 今後は、年度が変わるたびに、そういう対応を望みます。
(外来カウンター)

回 答】
貴重なご意見をありがとうございます。
 当院では広報誌として「やはた病院ニュース」を年4回、「さらくら」を年3回発行しており、外来診察担当一覧は「さらくら」の毎号最終ページに掲載しています。
 この「さらくら」に掲載の外来診察担当一覧はあくまで編集時点現在をお知らせするものであり、診察担当変更をお知らせするためのものではないことをご理解くださいますようお願いします。
 最新の外来診察担当については、院内の各診療科に掲示するとともに八幡病院のホームページ上でも診療担当表を随時更新していますので、それらを確認していただければと思います。
 今後も「やはた病院ニュース」や「さらくら」を通して、当院や医療に関するさまざまな情報を発信していきたいと思いますので、ご愛読のほどよろしくお願いします。

意見(1月25日) 
玄関前の通路(道路)でいつも3,4人タバコを吸っている人がいるので困ります。
よけられない(さけられない)ので、どこか人が通らないところでお願いしたいです。
(外来カウンター)

回 答】
 当院では、患者様に最適な療養環境を提供する必要があることから、建物内及び敷地内を全面禁煙にしています。
 しかし、道路などの敷地外の場所について、院内と同様の喫煙に関する指導を行うのは困難なところもあります。
 当院の敷地周囲を含む八幡駅前地区は、「モラル・マナーアップ関連条例」に基づく、「迷惑行為防止活動推進地区」の指定を受けた地域であることから、引き続き推進地区の周知を行うポスターの掲示などを通して、敷地外における喫煙防止の協力を求めていきたいと思います。
 貴重なご意見ありがとうございます。

意見(1月11日) 
 小児科以外、大人の内科等も夜間みてほしい。
 (小児救急受付)

【回 答】 
 この度は貴重なご意見をありがとうございます。
 八幡病院では、小児救急や重症者等のための救命救急の拠点として、24時間365日医療を提供しています。
 一方、今回ご要望いただいた夜間等の成人に対する初期救急医療は、夜間・休日急患センター(小倉北区馬借)や第2夜間・休日急患センター(八幡西区コムシティ内)など他の医療機関において提供されています。
 地域における医療資源は限られており、各医療機関がそれぞれの役割を分担することで、医療を必要する方へ適切かつ効率的に提供を行う体制が取られています。そうしたなか、当院は救命救急や小児救急における医療提供の役割を担っていることをご理解くださいますようお願いいたします。
 なお、夜間・休日急患センター内に設置されているテレフォンセンターでは24時間体制で市内の医療機関の紹介等をしていますので、夜間等に医療情報が必要な際はそちらにご相談ください。 
(テレフォンセンター:093-522-9999)
 

2016年12月分

意見(12月21日) 
 入院する時としてすぐ看護師さんに卵アレルギーのことを伝えたにも関わらず、夕食時に茶碗蒸しが出た。アレルギーのところに生卵禁止(マヨネーズ可)と書かれていました。全然伝わっていなくてびっくりしました(卵アレルギーと言ったのでどちらも言っていません)。
入院時、午前中に出してもらうと言っていた薬がいつまでも出されず、結局強く言って翌日の昼に出されました。少し遅すぎると思います。全体的に先生と看護師さんの意思疎通や伝達がよくないです。
また、病院内は誰でも入れる環境であるにも関わらず、付添人のシャワーや会計の時、子どもを1人でベッドに残していくシステムはよくないです。誰かが来てつれていかれるとか、子どもが急変した時とかどうお考えでしょうか。改善した方がいいと思います。
全体としては先生にも看護師さんにもよくしていただき感謝しています。
 (外来カウンター)

【回 答】 
 このたびは大変ご迷惑、ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
 アレルギーについては、医師がご家族から正確に聴取できていなかったことでご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。今回改めて医師には、アレルギーをしっかり確認し、電子カルテに正確に登録を行うよう指導いたしました。 
 薬の処方については、医師や看護師の情報伝達がうまくいかず、薬をお渡しするのが遅くなってしまい、申し訳ございません。今後はより確認を取り合い、正確な伝達に努めてまいります。
 付添の方がお子様のそばをやむを得ず離れる場合については、お声をかけていただくことで、看護師や保育士が協力して、お子様に付き添ったり、ナースステーションでお預かりしたりするなどの対応をしていきたいと思います。
 いただいたご意見を真摯に受け止め、これからも患者様やご家族が安心して入院できる環境作りに励んでまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。
 

2016年10月分

意見(10月21日) 
 身障者用以外のトイレにナースコールを付けてほしい。
 また、エアータオルよりペーパータオルを付けてほしい。
 (外来受付)

【回 答】 
 この度は貴重なご意見をありがとうございます。
 ナースコールにつきましては、身障者用トイレと小児科外来のトイレに設置しています。現在、当院では新病院への移転を控えており、設置のないトイレについて新規設置を行うことは難しい状況です。
 また、ペーパータオルの設置につきましても、同様の理由から新規設置は難しい状況です。ご理解をお願いいたします。
今後新病院における設備の検討にあたっては、いただいたご意見を参考にさせていただきたいと思います。
 

意見(10月5日) 
 会計に時間がかかるので、多い時は複数にしてほしい。
(総合受付)
 

【回 答】 
 このたびは、会計時にお待たせをして申し訳ありませんでした。
診療費の計算にあたっては、診療内容等の確認に時間を要する場合があり、患者様にご迷惑をおかけすることがございます。
今後は確認方法の改善を図り、待ち時間の短縮に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
 貴重なご意見、ありがとうございました。
 

2016年9月分

意見(9月28日) 
 ○○医師に初めて診てもらいました。
 入院が必要と言われ、仕事の都合等でどうしてもこちらの病院への入院が難しい旨を伝えました。すると「最初から入院できるところへ受診してください」とため息まじり、上から目線の口調に驚きました。
 私としては、こちらの病院で2度入院し、診てもらっていた経緯があったので、安心できるこちらに来たのに、そんな風に言われるとは思わず、この医師には二度と診てもらいたくないです。入院には付き添いが必要で、こちらに入院したくてもできない患者もいるのに、それを理解しようともしない、患者の話もまともに聞かない、態度の悪いこの医師には二度と診てもらいたくありません。人としての人間性を疑います。指導してください。
 あんなひどくて冷たい医師は小児科には向かないと思います。
 (小児救急受付)
 

【回 答】 
 今回ご指摘いただいた内容に関してお怒りは当然であり、心よりお詫び申しあげます。

 ご家庭の事情が多様化し、患者様それぞれの立場に寄り添った医療を提供させていただく事を第一に診療を行い、医局員の指導、教育を行ってきました。しかし、それが行き届いておらずご不快な思いをさせてしまい、深く反省しております。医師本人には改めて指導いたしました。

 今後はさらに襟を正し、二度と同様のことが起きないよう、正確な医療、謙虚な対応を心がけてまいります。

 貴重なご意見をありがとうございました。


意見(9月7日) 
 検査結果を聞くために予約をするように言われたので、予約を入れて来ました。時間より早く来たにもかかわらず、2時間待たされました。
 予約制にするのであれば優先するべきではないでしょうか。
 改善策を考えてください。
 (小児救急受付)

【回 答】
 このたびは、検査説明でのご来院の際に長時間お待たせしまして、ご迷惑をおかけしました。
 当院では完全予約制で受付をしておらず、予約時間は診療の目安時間となっております。予約の方を優先しておりますが、その日の診療状況や緊急度優先診察により、待ち時間が長くなることもございます。今後は、予約をお取りする際に丁寧な説明を心がけたいと考えています。
 また、予定時間を大幅に超えてお待ちいただく際には、お声かけを行うなど、心配りに努めてまいります。今後ともご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 貴重なご意見、ありがとうございました。
 

意見(9月2日) 
 脳波検査のため来院しました。眠らせた状態で行うとのことで、前日から指示通りに準備してきました。そして検査室に入り、暗室の状況で子どもを寝かしつけようとひたすらトントンしていたのですが、室外にいるスタッフの方々の私語が耳障りで滅入りました。それでも眠くなる薬も飲んでいるし、私が今席を立ったら子どもの集中が切れてしまうと思い、耐えました。そうしてなんとか寝付いたので、担当スタッフの方に声をかけ、処置をしてもらっていると、今度は病棟の女性看護師と思しき方が大声でやって来て、部屋の外でスタッフと会話を始めました。あ然としました。案の定、子どもは目を覚ましました。幸い、子どもが目覚めた状態でも検査が続行されたので良かったのですが、これで後日再検査と言われれば許せませんでした。周囲の環境や患者の状況に対して、配慮が無さすぎると思います。よく考えていただきたいと思います。
 (小児救急受付)

【回 答】
このたびは脳波検査にあたり、大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
検査を行うにあたっては、患者様やご家族の立場に立って検査を行うよう指導しておりましたが、スタッフには今回改めて指導をいたしました。今後はスタッフ一同気を引き締め直し、検査を行ってまいります。
また、“検査中”である旨の表示を行うとともに、他の所属スタッフともコミュニケーションをとり、患者の状況に細心の注意を図ることを再度確認しました。
貴重なご意見、ありがとうございました。


2016年8月分

意見(8月29日) 
 レントゲン室の職員について
 高齢で腰、足が悪く立てないのに、無理やり立たせた。「立てない」と言うのに「立たないとレントゲンがとれない」と言う。
 対応がおうへいで、患者をバカにしたような態度。また、上向きに寝られないのに寝るように言う。膝が悪くてのびないのに、「のばさないとレントゲンがとれない」と無理ばかり言う。横着な態度、患者に対する態度を改めてほしい。
 また、レントゲンをとるのに、家族に手伝わせた。それは病院のスタッフがする仕事ではないのですか。
 (外来カウンター)

【回 答】
このたびはX線撮影に際し、大変不快な思いをさせてしまい申し訳
ありませんでした。
 放射線技術課では患者さんへの「心から温かくやさしい接遇」を基
本理念として日々の業務に取り組んできましたが、行き届いておりま
せんでしたことを深くお詫び申し上げます。
 担当した職員を含めてミーティングを行い、「患者さんの状況に応じ
てできるだけ楽な体位での撮影を行う。痛みを抱える患者さんの気持
ちを理解し、やさしく丁寧な接遇を心がけること」を再確認し、指導
いたしました。
 今後、患者さんやご家族が安心して受診していただけるよう、接遇
マナーの向上に努めてまいります。
 貴重なご意見、ありがとうございました。
 

意見(8月17日) 
 ○○病棟の看護師長様
 心配り、気配り、笑顔で声かけして頂き、本当に元気を頂きました。
 感謝しています。
 ありがとうございました。
 (外来カウンター)

【回 答】
この度は、看護師へのお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
これを励みに今後も患者様の立場に立った、より良い医療の提供に務めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
 

意見(8月3日) 
 売店の方の対応がすごく悪いです。
 (外来カウンター)

 
【回 答】
 売店は当院が直接運営していないことから、いただいたご意見は売店の責任者に伝えました。
 責任者からは、日頃より丁寧な接客を心掛けているが今後もより一層気をつけて参りたいとのことでした。
 なお、今後もお気づきの点がありましたら、より効果的な改善を図るためその状況等を具体的に記入していただければと思います。
 貴重なご意見ありがとうございます。

2016年7月分

意見(7月26日) 
 ①「かさ」の盗難に遭いましたので、ロックできる傘立ての設置を希望します。
 ②広報誌「やはた病院ニュース」の発行を心待ちにしています。移転予定については、公表できる範囲でかまわないので、知りたいと思います。
 (外来カウンター)

 
【回 答】
 この度は当院内で傘の盗難に遭ったということで、申し訳ございません。
 傘立てに関しては、すぐに鍵付きのものに変えることは難しいですが、いただいた意見を踏まえ、新病院において改善策を検討していきたいと思います。
 また、広報誌「やはた病院ニュース」について、発行を心待ちにしていただき、ありがとうございます。「やはた病院ニュース」は年4回の定期発行をしており、最新版は7月末発行のものになります。
新病院に関しては、平成30年度中の開院を目指して、設計などを進めている段階です。
 今後も機会を捉え、「やはた病院ニュース」などを通じて新病院に関する情報を発信していきたいと思います。
 貴重なご意見ありがとうございます。

 

意見(7月20日) 
 コンビニ、食堂がないのはとても困ります。わざわざ外に食料を買いに行くことはできません。
 (外来カウンター)

 

 
【回 答】
 この度は貴重なご意見ありがとうございます。
 当院は平成30年度中に新病院への移転を控えているため、現在、院内にコンビニや食堂を新たに設けることは難しい状況です。
 今後、新病院に向けては、コンビニや軽食が取れるスペースを設けるなど利便性を高めるよう検討を進めていきます。
 ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いします。

意見(7月13日) 
 退院の際の計算が遅い。
 11時退院を伝えているにもかかわらず、30分以上待たされ、体力のない患者は疲れきり、家族の予定も崩れてしまう。
 改善策をお願いしたい。
 (総合受付)
 

 
【回 答】
 このたびは退院時の対応で、大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
 診療費の計算にあたっては、診療内容の確認作業などを行うため、時間を要する場合があり、患者様にご迷惑をおかけしております。
 今後、退院の患者様が重なった場合などには確認作業の人数を増やすなどの改善を行い、待ち時間の短縮に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
 貴重なご意見ありがとうございました。

北九州市立八幡病院院長 市川光太郎

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